コトリンゴの「こんにちは またあした」CD レビュー

2010年03月24日

コトリンゴこと三吉理絵子さん。

坂本龍一のラジオ番組J-WAVE radio sakamotoへ送ったデモ・テープがきっかけでデビューが決まった、女性シンガー・ソングライターの1stシングル。

豊富な知識に基づく高品位なナンバーで、月桂冠「つき」のCMソングとして起用されていました。

一句一句が心に染みる音楽で彼女の歌声は無限の可能性がある感じ。

湯川さんと同じくコトリンゴさんも個性派のアーティストで、
聴いていてその世界観に入り想像性豊かな彼女の曲、ピアノの音色。

何とも言えないですね。

かわいらしいウィスパーヴォイスとは裏腹に、確かな技術に裏付けられたピアノ弾き語り。

坂本龍一が認めるだけあって、実に耳に、心に心地よいサウンド。

ミネラルウォーターのようにすーっとしみ込んできます。

女性というよりも、女の子が書く少し幼い感じの詩をうまく曲に乗せてる。

「好き」といっぱい歌ったあとに、「ちょっといいすぎた」と歌うのは、彼女の歌い方もあるけど。かなりかわいらしい。

うまいとか歌唱力とかじゃなくて、なぜか、生きてるというリアルな人間らしさが伝わってきた。

聞いていて、なんの抵抗もなく受け付けられる体に入ってくる感じ。

今後、どういう曲を、表現をするのか、たのしみです。



Posted by 春清花 at 23:34